【新型コロナウイルス感染症関連情報まとめ】

西都市内感染者情報

 本市内において新型コロナウイルス感染者が確認されました。
 詳細については県のホームページをご覧ください。→宮崎県における感染者状況一覧
 

県内の感染状況(警報レベル)

 1月7日、県全域の警報レベル(0~4)が最上段の「レベル4(緊急事態宣言)」に引き上げられました。詳細については県のホームページをご覧ください。→県内の感染状況(警報レベル)
 皆さまにおかれましては、引き続き、感染拡大防止の取り組みをお願いいたします。

 注意すべき県外の地域 ※県のホームページへ移動します。

市長メッセージ

 宮崎県は1月7日、新型コロナウイルスが爆発的に感染拡大していることから、県内全域の警報レベルを「レベル4(緊急事態宣言)」に引き上げました。
 市としましては、このことを重く受け止め、県の行動要請に基づき、公共施設の利用制限、各種イベントや行事の中止・延期などを行ったところです。
 この難局を乗り越えるためには、市民一丸となって対応することが必要不可欠と考えますので、次のことにつきまして特段の御理解、御協力をお願いいたします。

【市民の皆様へのお願い】
1.原則、外出自粛(特に20時以降)
2.原則、県外の往来自粛(本市に訪問や帰省しようとされている親族や知人等がいらっしゃいましたら自粛するようにお伝えください。)
3.イベントの中止・延期
4.会食は4人以下、2時間以内
5.テレワーク、時差出勤の推奨
6.高齢者、基礎疾患のある方、高齢者施設や医療機関における従事者の会食等の必要性についての慎重な判断

【飲食店等の皆様へのお願い】
営業時間の短縮(午前5時から午後8時まで)※酒類提供は午後7時まで
(1)酒類を提供する飲食店
 期間:1月9日(土曜日)~1月22日(金曜日)
 1月23日(土曜日)~2月7日(日曜日)※1月20日追加
(2)酒類の提供を伴わない飲食店
 期間:1月11日(月曜日)~1月22日(金曜日)
 1月23日(土曜日)~2月7日(日曜日)※1月20日追加

 市民の皆様には、県の要請に基づく行動をとっていただくとともに、引き続き基本的な感染対策(3密回避、手指消毒、マスク着用の徹底、身体的距離の確保など)」の実践や「うつらない」「うつさない」ための行動に努めていただきますようお願いいたします。
 また、事業者の皆様には、感染拡大防止のためのガイドライン遵守の徹底に努めていただきながら、県の要請に基づいた社会経済活動を行っていただきますようお願いいたします。
 どこにウイルスが潜んでいるかわからないこの脅威から命と健康を守るとともに、医療提供体制を守るためには、いま一人ひとりができることを行い、感染防止に努めることが大事だと思います。皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

市の対応方針など

西都市新型コロナウイルス感染症対策室について
新型コロナウイルス感染症に関する西都市の対応について
新型コロナウイルス感染症による経済的影響等への対応について
来庁者の検温を実施します

市民生活支援

事業者向け経済支援

感染防止