子どものいるご家族・妊産婦の皆さまへ

子どものいるご家族へ

≪厚生労働省より皆さま向けの情報≫

 健康や医療相談の情報について(外部リンクへ移動します)

 感染予防のために、新型コロナウイルス感染症予防のために、医療の相談、相談窓口について

新型コロナウイルス感染の子どもにおける特徴

 子どもにおける新型コロナウイルス感染症に関しては、感染者の報告が日本国内、国外において大人に比較して少ないため、まだ分かっていないことが多いです。 現在分かっている情報では、子どもは感染しても症状が出ない、あるいは症状が軽いことが多いと報告されています。ただし、大人と比べると割合は低いですが、重症化することもあります。


子どものいるご家族へ.pdf(厚生労働省)

子どもの相談・受診の流れ

 子どもは風邪の症状を認めやすく、また症状を正確に訴えられないこともあることから、相談の目安に関わらず、小児科医による診察を必要とすることがあります。このため、受診に迷う場合は、かかりつけ小児医療機関に電話で相談してください。

子どもに受診を迷う症状があるときの相談・受診の流れ.pdf(厚生労働省)

予防接種や健診について

 乳幼児の予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ重い感染症になるリスクが高まります。健康が気になる今だからこそ、かかりつけ医に早めに相談し、健診は予定通りに受けましょう。

もしかして、控えてませんか?.pdf(厚生労働省)

お子様と暮らしている皆様へ


お⼦様と暮らしている皆様へ.pdf (日本小児科学会)

がんばっているみんなへ 大切なおねがい

がんばっているみんなへ ⼤切なおねがい.pdf (日本小児科学会)

妊婦の皆様へ

感染が妊娠に与える影響

 妊娠中に新型コロナウイルスに感染しても、基礎疾患を持たない場合、その経過は同年代の妊娠していない女性と変わりません。しかし、妊娠後期に感染すると、早産率が高まり、患者本人も一部は重症化することが報告されております。高年齢での妊娠、肥満、高血圧、糖尿病などが新型コロナウイルス感染症の重症化のリスク因子であるという報告もあり、このような背景を持つ妊婦の方は、特に感染予防に注意してください。
 妊婦の方への一般的な留意点、妊婦健診、発熱時の留意点などについては以下のPDF資料をご覧ください。

妊婦の感染が胎児に与える影響

 新型コロナウイルスに感染した妊婦から胎児への感染はまれだと考えられています。妊娠初期または中期に新型コロナウイルスに感染した場合に、ウイルスが原因で胎児に先天異常が引き起こされる可能性は低いとされています。

新型コロナワクチン

 妊娠中、授乳中の方も、ワクチンを接種することができます。日本で承認されているワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。妊娠中の時期を問わず接種をおすすめします。夫又はパートナーの方も是非接種をお願いします。

妊婦の方々へ(2021年8月).pdf(厚生労働省)

希望する妊婦の方に新型コロナウイルスの検査を行います

 検査対象は以下の全てに当てはまる方です。
・宮崎県内に住所地(いわゆる里帰り出産のために県内の実家等に在住している場合の在住地を含む)のある妊婦の方
・分娩予定日が概ね2週間以内の妊婦の方
・発熱などの新型コロナウイルス感染症の感染を疑う症状のない妊婦の方
・検査に係る事前説明をかかりつけ産科医療機関等から受けた上で、検査を希望する妊婦の方


希望する妊婦の方に、新型コロナウイルスの検査を行います.pdf(宮崎県健康増進課)

働く妊婦の皆様へ

  新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中、働く妊婦の方は、職場の作業内容等によって、新型コロナウイルス感染症への感染について不安やストレスを抱える場合があります。こうした方の母性健康管理を適切に図ることができるよう、男女雇用機会均等法に基づく母性健康管理上の措置として、新型コロナウイルス感染症に関する措置が新たに規定されています。
■厚生労働省ホームページ
 働く妊婦の皆様へ(外部リンクへ移動します)

新型コロナウイルスに感染した妊産婦の方へ

 妊産婦の方は、出産や育児を控え、新型コロナウイルス感染症の流行に不安を感じていると思います。感染が確認された場合でも、皆さまの不安を少しでも軽減できるよう、助産師などが支援を行います。
専門職によるケアや相談支援を行っています.pdf(宮崎県)

関連リンク

感染予防・相談窓口のご案内(内部リンクへ移動します)

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと(内部リンクへ移動します)

西都市子育て世代包括支援センター

 妊産婦、乳幼児及びそのご家族を対象に、妊娠・出産・子育てに関する様々な相談に応じます。 お気軽にお電話ください。
 
 お問い合わせ先:健康管理課 健康推進係 電話 0983-43-1146

このページに関するお問い合わせ

担当部署 健康管理課
電話 (国保高齢者医療係)0983-43-0378
(健康推進)0983-43-1146
(介護保険)0983-43-3024
(地域包括ケア推進)0983-32-1028
お問い合わせ 健康管理課へのお問い合わせ