期日前投票所の投票立会人を募集します

 西都市選挙管理委員会では、市民のみなさんに政治や選挙に関心を持っていただき、選挙を身近なものに感じていただくため、期日前投票における投票立会人を募集します。
 あらかじめ投票立会人希望者として登録いただき、実際の選挙の際に登録された方の中から投票立会人を選任させていただきます。

■投票立会人の主な仕事

 選挙人が入場し、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ退場するまで立ち会うことが役割です。
  ・投票所の開閉に立ち会うこと
  ・選挙人と選挙人名簿との照合に立ち会うこと
  ・選挙人に対する投票用紙交付に立ち会うこと
  ・投票録へ署名すること
  ※投票立会人が、投票用紙交付など投票事務に携わることはありません。

■応募要件

 西都市内に住所を有し、西都市の選挙人名簿に登録されている18歳以上の方
 ※大学生など若い世代の方の応募もお待ちしております。

■従事期間

 期日前投票の期間(選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで)のうち、希望する日
 ※直近では、12月25日(日曜日)に宮崎県知事選挙が予定されています。
  この場合は、12月9日(金曜日)から24日(土曜日)までが期日前投票の期間となります。

■従事場所・時間と報酬

場 所:西都市役所1階多目的スペース
時 間:午前8時30分~午後8時
報 酬:日額9,600円(所得税源泉徴収後の額を申出のあった預金口座に振り込みます。)

■応募方法

 「期日前投票所投票立会人登録申込書」に必要事項を記入し、西都市総務課へ直接お持ちいただくか、FAX、メールまたは郵便で送付してください。
 投票立会人登録申込書.pdf
 投票立会人登録申込書.xlsx

 申込書は、市役所総務課(庁舎3階)でも配付しています。

■募集期間

 随時受け付けます。

■留意事項

・選挙前になりましたら名簿に登録された方に立会可能な日程等について確認をさせていただきます。
・登録は本人の辞退の申出がない限り継続します。ただし、市外への転出等により西都市の選挙人名簿から登録を抹消された場合は取り消します。
・長時間の従事になるため、体調に不安のある方の応募はご遠慮ください。

■応募先

西都市選挙管理委員会事務局 (西都市役所3階 総務課内)
〒881-8501 西都市聖陵町2丁目1番地
電話番号:43-1112 FAX:43-2067
メール:[email protected]

このページに関するお問い合わせ

担当部署 選挙管理委員会事務局
電話 0983-43-3418
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 選挙管理委員会事務局へのお問い合わせ