西都市地域公共交通計画(素案)に対するパブリックコメントの結果について

 西都市地域公共交通計画(素案)に対して、市民の皆さまからのご意見等を募集しましたところ、1名の方から1件のご意見をいただきました。ありがとうございました。

 いただきましたご意見の概要とこれに対する市の考え方を以下のとおりお示しします。

 なお、個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。

意見項目 意見の内容 市の考え方

第7章

目標達成のための具体施策

自家用車の運転になれない移住希望者の移住や、立地適正化によるコンパクトシティ化の促進のため、循環路線の設定といった、施策⑤:市街地内回遊のための移動サービスの充実に特に力を入れていただきたい。 市街地内への新たな移動サービスの導入には、乗用タクシーなど既存移動サービスとの競合回避に留意する必要がありますので、施策⑤に記載したとおり、まずは既存の交通資源の市街地内回遊手段としての活用を促進し、一定程度の需要が確認された場合には、導入について検討を行って参ります。なお、施策⑤:市街地内回遊のための移動サービスの充実については、現在策定中の「西都市立地適正化計画」においても、市街地に都市機能や居住を誘導するための施策(誘導施策)として位置づけることを検討する予定です。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課
電話 0983-32-1000
お問い合わせ 総合政策課へのお問い合わせ