住宅防音工事について

〇住宅防音工事の助成

 九州防衛局では、「防衛施設周辺の生活環境の整備等に関する法律」に基づき、自衛隊や在日米軍の飛行場の運用に伴う航空機による騒音の障害を防止又は軽減するために、住宅に対する防音工事の助成を行っています。
 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。

防音工事のあらまし.pdf

〇住宅防音工事に関する注意事項

・住宅防音工事の助成は、対象者ご自身から九州防衛局に希望届を提出していただくことで手続きが開始されます。
・住宅防音工事を実施する場合は、皆様方が自ら設計事務所及び工事請負業者を選んで契約していただくことになります。九州防衛局や市役所が業者を指定、斡旋したり、勧誘を依頼することはありません。(施工業者は工事を実施する時点で皆様方が自ら選定するものであり、強制されるものではありません)
・工事請負業者との契約は、補助金の交付決定後に行っていただきますので、急いで工事請負業者を選ぶ必要はありません。
・皆様方の事務手続のお手伝いについて、九州防衛局が委託先以外の者に依頼することはありません。また、その費用を皆様方に請求することはありません。

〇お問い合わせ

住宅防音工事についてご不明な点、ご相談等は九州防衛局防音対策課までお問い合わせください。

九州防衛局防音対策課  電話番号:092-483-8824

このページに関するお問い合わせ

担当部署 危機管理課
電話 0983-43-0380
FAX 0983-43-3654
お問い合わせ 危機管理課へのお問い合わせ