だれに投票したらいいの?

めいすいくん

正しく判断するためには、候補者や政党の政策を知っておくことが必要です。
皆さんが情報を収集するためには、次のような方法があります。

(1) ポスター掲示板

   市選挙管理委員会が市内約200ヶ所に設置します。
   立候補届を行った候補者は、この掲示板に顔写真や氏名、政見などが記載されたポスターを
   掲示することができます。

(2) 選挙公報

   市長選挙や市議会議員選挙の場合は市選挙管理委員会が、それ以外の選挙の場合は県選挙管理委員会が
   作成し、新聞折込などにより配布します。配布の時期は、立候補届と同時に提出される選挙公報原稿に
   より選挙公報が完成した後になります。

(3) 選挙運動用自動車による選挙運動

   選挙運動期間中には、午前8時から午後8時までに限り、選挙運動用自動車の上において連呼行為
    (短時間に同一内容の短い文言を連続・反復して呼称すること) ができます。

(4) 街頭演説・個人演説会

   各候補者や政党などが街頭で演説をしたり、公民館などで演説会を開催します。

(5) 選挙運動用はがき・ビラ

   各候補者が作成し、はがきは郵送で、ビラは街頭演説の場所や演説会場、候補者の事務所で配布され
   ます。ただし、市議会議員選挙ではビラは配布できません。そのほか、テレビや新聞、インターネッ
   ト、議会傍聴などにより日頃から政治に関心をもつことも大切です。

多くの情報を収集し、大切な1票を有効に使ってください。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 選挙管理委員会事務局
電話 0983-43-3418
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 選挙管理委員会事務局へのお問い合わせ