どうやって投票するの?

投票のながれ

       参考:主権者教育用副読本(総務省作成)「私たちが拓く日本の未来」)

(1) 投票所や投票時間を確認しましょう。

   選挙の際には、「投票所入場券」が郵送されてきます。
   この「投票所入場券」には、投票所や投票時間などが記載されていますので、
   よく確認しましょう。

(2) 指定の投票所へ行きましょう。

   「投票所入場券」を持って、指定の投票所へ行きましょう。
   ただし、「投票所入場券」を忘れたり、紛失したりした場合でも、選挙権が確認できれば
   投票できますので、投票所の職員にご相談ください。

(3) 受付に「投票所入場券」を提出してください。

   係員が選挙人名簿に名前がある本人であるかの確認を行います。

(4) 投票用紙を受け取ってください。

   係員が投票用紙を交付します。
   投票の記載ができない方は、投票所の係員が代理で代筆する「代理投票」の制度がありますので
   係員にご相談ください。また、「点字投票」も可能です。

(5) 投票記載台で候補者氏名などを記載してください。

   投票記載台には候補者氏名(または政党名)が掲示してあります。
   よく確認して、正しく記載してください。記載の方法などがわからない場合は
   係員におたずねください。

(6) 投票箱に投函してください。

   衆議院議員選挙や参議院議員選挙などのように複数の投票がある場合には、その投票毎に
   投票箱が分けられています。間違いのないように落ち着いて、自分で投函してください。

各投票所には、投票事務が公正、適確かつ迅速に処理され、選挙人が自由な意思に従って投票することができるように「投票立会人」が2名以上います。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 選挙管理委員会事務局
電話 0983-43-3418
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 選挙管理委員会事務局へのお問い合わせ