「住んでみたい、住み続けたいと思える西都市」を目指しています。

西都市では「第2期さいと未来創生総合戦略」を策定して、「住んでみたい、住み続けたいと思える西都市」を目指して地方創生及び人口減少対策に取り組んでいます。

sdg_poster_ja_2021.jpg

基本目標3目標.jpg

主な事業

基本1.png

創業等支援事業補助金

本市では産業・経済の活性化及び雇用の創出を図るため、新たに事業を開始する方や事業を引き継ぎ、新事業・新分野に挑戦する方に対して、最大160万円まで支援する補助金を準備しています。

その効果で、市内には創業者が増えて新しいお店も目立ちはじめています。

就農支援システム整備・活用事業

本市の基幹産業である農業分野の課題の担い手育成・確保のために、準備ステージ(相談や体験)、研修ステージ(実践・座学研修や農家交流)、就農ステージ(トレーニングセンターや定着支援ハウス団地整備)のトータルで新規就農者をサポートする取組みを行っています。

基本2.png

シティプロモーション事業

人口構造の若返りを図るため、若者や子育て世代をターゲットに、本市の「住みよさ」を認知してもらい、「西都市に住んでみたい、そして住み続けたい」と思ってもらえる効果的で戦略的なシティプロモーションを実施しています。

子育て世代移住促進住宅取得助成金

子育て世代の移住・定住の促進のために、本市へ移住する子育て世代のマイホーム取得時に助成金を交付して応援しています。
新築住宅の工事又は購入を行う場合の最大200万円のほか、条件付きで中古住宅購入への補助を行っています。

基本3.png

育児等健康支援事業

子どもや家庭を取り巻く環境が大きく変化し、育児にかかる負担が増大する中、安心して子どもを産み育てることができる環境づくりを目指しています。
出産・育児支援として、保護者の気持ちに寄り添いながらの子育て・発達相談、子育て支援マップ作成や保育所等巡回、助産師ケア利用券の配布等を行っています。

妻高等学校活性化事業

「宮崎県立妻高等学校」が魅力ある高校として市内外から入学者が集まるように教育環境を整備し、併せて学校の振興に寄与するための支援を行っています。
 スクールバスや全国大会等へ出場する部活動への補助、生徒寮費の助成のほか、学力向上及びキャリア教育のための講演会又は課外授業等の実施・参加をする事業に補助を行っています。

事業の効果

ランキング1位・転入超過.png

問合せ先

総合政策課 政策企画係
TEL  0983-32-1000
MAIL [email protected]

西都市では現在、企業版ふるさと納税を募集中です。

企業版ふるさと納税制度についてはこちらへ

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課
電話 0983-32-1000
お問い合わせ 総合政策課へのお問い合わせ