個人住民税(市県民税)の郵送申告について

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点など、都合により申告会場にお越しいただけない方は、郵送での申告を受け付けます。

郵送申告の申告書作成について

・申告書等は以下にありますので、ご利用ください。申告書等を郵送希望の方はお電話ください。その際、必要な方の住所、氏名、希望される書類の番号をお伝えください。翌開庁日に送付します。

(1)市県民税・国保税申告書.pdf
  (2)市県民税・国保税申告書(分離課税等用) ※分離課税の方は、郵送での申告はご遠慮ください。
(3)収支内訳書(一般用).pdf
(4)収支内訳書(農業所得用).pdf
(5)収支内訳書(不動産所得用).pdf
(6)医療費控除の明細書.pdf
(7)セルフメディケーション税制の明細書.pdf
(8)上場株式等の配当等所得・譲渡所得等の課税方式選択用.pdf
(9)家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例の適用を受ける場合の必要 経費の額の計算書.pdf
(10)肉用牛の売却に係る計算書及び肉用牛の売却による所得の税額計算書.pdf

・提出される申告書等は完成させて、根拠となる書類は全て同封してください。
・根拠となる書類は、確認が終わりましたらお返ししますので、書類全てが入る返信用封筒を必ず同封してください。
・分離課税(土地建物に係る譲渡所得や株式等の配当等所得・譲渡所得)がある方や申告書等作成に不安のある方は、郵送での申告はご遠慮ください。
・マイナンバー(個人番号)の記入、提出が必要ですので、次のいずれかを同封してください。
 1.マイナンバーカードの表面及び裏面の写し
 2.通知カードの写し+運転免許証又は公的医療保険の被保険者証の写しなど

令和4年度 市県民税の申告について(お知らせ).pdf をご確認ください。

郵送時について

・氏名、押印の上、下記の郵送先に郵送してください。郵送料は個人負担となります。
 「〒881-8501 西都市役所 税務課 市民税係 申告書在中」
・メールやFAXでの申告書は受け付けられません。
・電話番号は日中に連絡が取れるものをご記入ください。
・申告書の裏面に記入するものがない方であっても、必ず表裏両面どちらも提出をお願いします。(両面印刷を推奨しますが、片面ずつでの印刷でも構いません。)
・書類に不備があった場合には、後日ご来庁いただくことになりますので、ご留意ください。ご来庁いただけない場合には、申告内容とは異なる課税となる可能性があります。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 税務課
電話 (市民税)0983-32-1009
(資産税)0983-43-1197
(納税管理)0983-43-3490、0983-32-1001
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 税務課へのお問い合わせ