転出証明書の郵送請求の仕方

◎西都市から他市町村へ引っ越した方で、転出届出に来庁できない場合、郵送により転出証明書を請求できます。

請求人 市外に転出する本人又は西都市の住所における同一世帯員。
請求方法 (1) 転出証明書送付依頼書を作成してください。
申請書ダウンロードから転出証明書送付依頼書を印刷して使用するか、様式を手書きで作成して使用してください。
様式には「異動日(引っ越した日)、西都市にいた時の住所地・世帯主、新しい住所地・世帯主、本籍地、筆頭者、引越した人全員の氏名・生年月日、昼間連絡の取れる電話番号」を記入してください。
(2) 本人確認書類の写しをご準備ください。
本人確認書類として、官公署の発行した身分証の写しが必要です。(運転免許証、保険証、住民基本台帳カード、個人番号カードなど。
ただし有効期限内のものに限ります。
現在の住所が裏面にある場合は裏面の写しも必要です。)
(3) 自宅行きの返信用封筒を作成してください。
現住所・宛名を記入し、切手を貼ってください。
(4) (1)転出証明書送付依頼書、(2)本人確認書類、(3)返信用封筒を下記【郵送先】まで送付してください。
【郵送先】
〒881-8501宮崎県西都市聖陵町2丁目1番地 西都市役所市民課 
その他 お急ぎの場合は、普通切手料金に速達料金を加算した切手を貼ってください。
不備がなければ、通常は請求書が到着した日から数日で返送します。(到着は郵便事情により異なります。)
国民健康保険加入の方、介護保険の資格者は保険証も同封してください。 手数料は必要ありません。

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      0983-35-3020<マイナンバー専用>
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(市民協働推進・人権啓発・地区コミュニティ)0983-43-1204
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