奨学生定住促進補助金のご案内

 市では、市内定住促進の取組として、奨学資金の貸付を受け、その返済をしている市内在住の奨学生を支援しています。
 卒業後市外に転出した方であっても、その後に市内に転入し、引き続き市内に居住すれば、転入後に補助金を受けることが可能です。

対象となる方

・西都市奨学資金の貸与を受けており、補助金交付の申請までに奨学資金の返済が完了していること
・市内に居住し、かつ、引き続き居住する意思があること
・本人又は本人と同一世帯員が、自治会に加入していること(居住区域に自治会がない場合は、これを除きます。)
・市税等を滞納していないこと

補助対象経費

 補助金の交付を受ける年度中に返済した奨学資金で、補助金交付の申請までに納期限が到来し、かつ、返済期限までに返済が完了しているものが対象です。ただし、繰上げ返済等により返済した奨学資金は含みません(補助金交付☆)。
 補助対象者が年度途中で市内に居住した場合は、居住した月の翌月以降に返済期限の到来する奨学資金の額とします(補助金交付★)。
補助金交付シミュレーション.jpg

補助金の額

 返還した奨学資金の額と同額を補助
 ※実質奨学資金の返済免除

申請手続き

 下記の書類に必要事項を記入し、各年度3月末日までにご提出ください。

書  類 必要部数 備  考
奨学生定住促進補助金交付申請書(様式第1号).doc 1部
市税等完納証明書 1部 税務課で取得
自治会加入証明書(様式第2号).doc 1部 自治会の代表者より取得

関連制度

奨学資金貸付制度についてはこちらのページをご確認ください。

提出先及び問合せ先

西都市教育委員会 教育政策課(西都市役所3階)
教育総務係 奨学資金担当
電話:0983-43-3106

このページに関するお問い合わせ

担当部署 教育政策課
電話 (教育総務)0983-43-3106
(学校教育)0983-43-3438
(学校給食)0983-43-2453
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 教育政策課へのお問い合わせ