西都市公式LINEを活用したアンケート調査の結果について

 先日実施しました市公式LINEを活用したアンケート調査の結果をお知らせします。多くの回答が寄せられ、皆さまから貴重なご意見が集まりました。アンケートの結果は今後の市の情報発信などに役立ててまいります。回答してくださった皆さま、ご協力ありがとうございました。

【アンケート概要】
◎目的
 市では、広報さいと(毎月1回発行)、お知らせ(毎月15日に回覧)のほか、LINE、X(旧:Twitter)、Facebook、YouTubeなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じて、市民の皆様などへ市政情報を届けています。
 本アンケート調査では、市公式LINEアカウントの登録者数の増加と、市の情報発信に関する市民ニーズなどを把握し、より効果的な情報発信を行うことを目的に実施したものです。

◎実施期間 令和6年1月15日~2月16日

◎回答者数 229人

◎アンケート内容
 問1 どこにお住まいですか?
    ①西都市内  ②西都市外
 問2 あなたの性別を教えてください。 ※回答を希望しないときは「その他」を選んでください。
    ①男性  ②女性  ③その他
 問3 あなたの年代を教えてください。
    ①10歳未満  ②10代  ③20代  ④3代  ⑤40代  ⑥50代
    ⑦60代    ⑧70代  ⑨80歳以上
 問4 普段、何から市政情報を得ていますか?(複数回答可)
    ①広報さいと  ②お知らせ  ③市ホームページ  ④市公式LINE
    ⑤市公式Facebook  ⑥市公式Instagram  ⑦市公式X(旧Twitter)  ⑧防災行政無線
 問5 市公式LINEでは、どのような情報を発信してほしいですか? ※自由記述
 問6 毎月2回の回覧板等で回ってくる「お知らせ」を知っていますか?
    ①知っている  ②知らない
 問7 毎回「お知らせ」を見ていますか?
    ①見ている  ②見ていない
 問8 「広報さいと」をスマートフォンで読むことはありますか?
    ①よく読む  ②たまに読む  ③読まない
 問9 「お知らせ」をスマートフォンで読むことはありますか?
    ①よく読む  ②たまに読む  ③読まない
 問10 「広報さいと」や「お知らせ」がYouTubeで聞けることを知っていますか?
    ①知っている  ②知らない
 問11 その他、市からの情報発信についてご自由にご意見等をご記入ください。
    ※自由記述


【アンケート調査結果】
 以下のPDFファイルに調査結果をまとめておりますのでご参照ください。
      ↓ ↓ ↓ 
    アンケート調査の結果.pdf (pdf 1.5 MB)

※なお、問5と問11の自由記述については、さまざまなご意見などをいただいたところですが、イベント情報や防災情報などに対する意見が多く寄せられていました。



※西都市公式LINEでは、さまざまな情報を日々配信しています。受信設定をしてお役立ち情報を受け取ってください。
 市公式LINEを登録していない人は、まずは「友だち登録」をお願いします。「お友だち登録」の方法は下の市ホームページのリンク先からお願いします。
            ↓ ↓ ↓ ↓

       【西都市のLINEアカウントができました】

このページに関するお問い合わせ

担当部署 広報
電話 (秘書広報係)0983-35-3001
FAX 0983-43-2067