市民協働推進について"活力ある住みよいまちづくり"

 西都市では、市民の皆さんの創意や意欲を活かし、市民の力が存分に発揮される「協働型社会づくり」を進めるため、平成18年4月市民課を設置し、西都市の地域性にあった「市民協働」の仕組みづくりに取り組んでいます。

市民協働とは?

 「安心して、健康でくらし続けられるまち」は市民みんなの願いであり、そのような「まちづくり」は行政の目標でもあります。
 「市民協働」とは、そのような「まちづくり」を行うためのひとつの手法・手段であり、市民と行政が互いに理解・信頼し、対等なパートナーとして、それぞれの責任を自覚し地域の課題解決に取り組むことをいいます。

なぜ「市民協働」が必要なのか?

 近年、少子高齢化や高度情報化、価値観の多様化などに伴う社会情勢の変化は、私たちのくらしの中にも様々な影響を及ぼし、新たな課題を生み出しています。
 そのようななか、市民が「安心して、健康でくらし続けられるまち」を実現するためには、新たな課題を解決するための「仕組み」を創っていかなければなりません。
 「市民協働」という取り組みは、全く新しいというものではありません。今までも、市民の皆さんがお互い協力し合い、行政と一緒になって地域を守ってこられました。また、現在では、NPOやボランティア活動など、課題解決に向けた市民の自主的な活動も生まれてきています。
 これからは、このような市民の力を積極的に取り入れ、今までの「行政主導のまちづくり」を見直し、より市民が主体となった「市民協働によるまちづくり」を推進していく必要があると考えます。

西都市市民活動推進条例

 この条例は、協働型社会づくりを進めるため、市として市民活動を支援し、市民等と市が対等な関係で、それぞれの役割において協力し合うことなどを定めたものです。平成19年4月1日から施行され、市では、この条例の基本理念に基づき市民活動を推進しています。

 西都市市民活動推進条例(PDFファイル/91.08キロバイト)

西都市市民協働推進委員会

 「西都市市民協働推進委員会」は、平成19年4月1日から施行された「西都市市民活動推進条例」(上記のダウンロードをご参照ください)第11条に基づき、5月30日に設置されました。
 西都市の市民協働の推進に向けて、市民の皆さんの幅広いご意見をお聞きし、市民協働推進に関する事項について、調査、研究、審議等を行っています。

西都市「協働の指針」

 西都市では、市民の力が存分に発揮される協働型社会づくりを進めるために、平成19年5月に設置した西都市市民協働推進委員会において、協働の基本的な考え方やあり方を協議いただき、平成21年1月に検討結果についての報告をいただきました。
 この報告書をもとに、平成21年3月に「協働の指針」を策定しました。今後、この指針に基づいて協働を進めるための環境や仕組みづくりに取り組み、市民の皆さんとともに西都市のまちづくりを進めてまいります。

 西都市「協働の指針」 (PDFファイル/2.98メガバイト)

西都市市民活動支援センター

 平成18年9月に施行された「西都市市民協働推進検討委員会設置要綱」に基づき設置された、「西都市市民協働推進検討委員会」により、センターの設置等についての検討が行われ、平成19年2月22日「西都市市民活動支援センターの設置及び運営方法検討結果報告書」が市長に提出されました。これにより、公益的な活動をしている市内の市民活動団体の支援を行うため、平成19年12月に「西都市市民活動支援センター」を市役所南庁舎内に開設しましたが、平成27年度からは「西都市市民活動支援センター」を、「西都市生きがい交流広場」(妻町1丁目73番地)内に移設しました。

市民活動団体ネットワーク協議会

 センター内に設置してある「市民活動団体名簿」に登録された団体の皆さんが、「西都市市民活動団体ネットワーク協議会」を設立して活動しています。同協議会は、団体間の交流を図ることを目的として設立されたもので、定期的に連絡委員会を開催し、各登録団体が実施するイベント情報・活動状況や、市の活性化を図るための意見交換を行っています。

〇交流事業の実施について

 協議会では年に1度、交流活動を行っており、これまで清掃活動や各団体の活動紹介パネルを作成してきました。平成26年度は、「西都市このはなマラソン大会」に合わせて、参加選手の応援を実施しました。
 これは、市内外からの参加選手に気持ちよく走っていただくと共に、大会を盛り上げるために企画されたイベントで、応援に参加した協議会メンバーからは、選手のさわやかな笑顔と走りに元気を分けてもらった、という声も聞かれました。

【平成27年3月に実施された交流事業の様子】

マラソン参加者応援の様子

参加した協議会のメンバー
応援の様子 参加された協議会メンバーの皆さん

※各団体のイベント等の情報は、市内回覧板『お知らせ』で随時お知らせしています。
※西都市市民課では、公益的な活動をされている市内の市民活動団体の皆さんの「市民活動団体名簿」への登録 をお待ちしています。 お問合せや登録の詳細につきましては、市民課にご連絡ください。

市民活動団体名簿 .pdf

市民提案型まちづくり事業補助金

 市では、市民団体等が行うまちづくりに役立つ公益的な事業に対し、「市民提案型まちづくり事業補助金」としてその経費の一部を補助し、市民団体等の自主的、自発的な活動を支援しています。
 西都市や地域の活性化のための事業を、市民の力で実践しようと考えている団体は、ぜひご検討ください。

関連ページ

 市民提案型まちづくり事業補助金(内部リンクへ移動します)

このページに関するお問い合わせ

担当部署 市民課
電話 (戸籍住民)0983-32-1023
      0983-35-3020<マイナンバー専用>
(年金)0983-43-1221
(市民協働推進・人権啓発・地区コミュニティ)0983-43-1204
お問い合わせ 市民課へのお問い合わせ