西都市の上水道(水道を使い始めるとき、止めるときは)

水道を使い始めるときは

 新しく水道を使い始める場合は、住所、氏名、電話番号、届出者、支払方法、使用開始予定日等を電話でご連絡ください。初めての水道料金は、水道を使い始めた日から最初の検針日までの使用水量に基づき、ご請求させていただきます。

水道を止めるときは

 家を取り壊したり、引っ越しなどで水道の使用を止める場合は、その4~5日前までに電話でご連絡ください。そのときまでの水道料金の精算をしていただくことになります。

水道をしばらく使用されないときは

 長期旅行や入院等でしばらく水道を使用しない場合は、使用しなくなる日の4~5日前までに電話でご連絡ください。ご連絡をいただかないと基本料金が課されます。また、水道の使用を再開される場合もご連絡が必要となります。

使用者名を変更するとき

 水道の使用者名を変更する場合は、住所、氏名、電話番号、届出者、支払方法等を電話でご連絡ください。

水道メーターの検針にご協力ください

 水道料金算定のため、検針員がみなさまのお宅に伺います。検針がスムーズにできるよう、次のことにご協力ください。
●メーターボックスの上やその周辺には物を置かないようにしてください。
●メーターボックスの中は、いつもきれいにしておいてください。
●犬は放し飼いにしないで、出入り口やメーターボックスから離れた場所につないでください。
●家の増改築などでメーターボックスが床下や屋内になる場合は、検針しやすい場所へ移してください。
※検針後、「使用水量のお知らせ」を検針世帯ごとにお渡ししていますので必ずご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 上下水道課
電話 (総務・営業)0983-43-1325
(水道工務、下水道工務)0983-43-1326
FAX 0983-43-3164
お問い合わせ 上下水道課へのお問い合わせ