西都市のあいそめ広場内に「ポケふた」を設置しました!

 宮崎県は、令和2年10月23日に(株)ポケモンと地域活性化に関する連携・協力協定を締結しました。「宮崎だいすきポケモン」に「ナッシー」と「アローラナッシー」が任命され、今後、様々な取組みを行っていく予定となっております。
 その取組みの一つとして、県内の9つの市に「ポケふた(ポケモンをデザインしたマンホールのフタ)」が設置されることとなりました。西都市の「ポケふた」は、宮崎だいすきポケモンの「ナッシー」にヒマワリの形をした「キマワリ」がデザインされており、小野崎通りのあいそめ広場内に設置しております。
 是非、西都市の「ポケふた」を見に、あいそめ広場にお越しください。

⑧西都市.png
           【西都市の「ポケふた」】


           【あいそめ広場の場所】         

 また、西都市内には「ポケふた」の他に、「下水流臼太鼓踊がデザインされたマンホール」のフタと「子持家形埴輪と舟形埴輪がデザインされたマンホール」のフタがあります。
 「下水流臼太鼓踊がデザインされたマンホール」のフタは主に市内の下水流地区に設置されており、おかし花月さん近くの歩道にも設置されております。
 「子持家形埴輪と舟形埴輪がデザインされたマンホール」のフタは主に市内の黒生野地区に設置されており、四日市地区公民館の近くにも設置されております。
 「ポケふた」と併せて探してみてはいかがでしょうか?
マンホール蓋(下水流臼太鼓).jpg
   【下水流臼太鼓踊がデザインされたマンホールのフタ】


           【おかし花月さんの場所】    

マンホール蓋(子持家形・船形埴輪).JPG
【子持家形埴輪と舟形埴輪がデザインされたマンホールのフタ】


             【四日市公民館の場所】
※マンホールのフタは道路上に設置されているものもありますので、車には十分にご注意いただき、交通の妨げになるような行為はしないでください。また、路上駐車をしないようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 商工観光課
電話 (産業振興)0983-43-3222
(観光ツーリズム)0983-43-3421
(企業対策)0983-42-4068
(都市デザイン)0983-43-1321
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 商工観光課へのお問い合わせ