市の対応方針(令和3年5月10日)

 県は、宮崎市での感染爆発及び全国の感染急拡大、県内の変異株による感染の増加等を踏まえ、5月9日に緊急事態宣言を発令しました。
 発令期間:5月9日(日)~5月31日(月)を目途 
  ①宮崎市の感染の早期沈静化を図るため
  ②宮崎市から他圏域への拡大を防ぎ、今ある火種を消すため
  ③県外からの感染持ち込みを防ぐため

 これを受けて、本市では以下のことについて決定しましたのでお知らせします。

原則、外出自粛~日常生活圏内でお過ごしください

 〇通院、通学、通勤、日常の買物、健康維持のための散歩などの生活に必要な外出以外は控えましょう。
  ・特に宮崎市内との往来は慎重に判断してください。
  ・レジャーなどを目的とした外出は控えてください。
 〇家族などいつも一緒にいる身近な人以外との接触機会を減らしましょう。
 〇施設や店舗等を利用する際は、夕方等の混雑する時間帯を避けましょう。

原則、県外との往来自粛

 〇仕事など必要な場合を除き、できるだけ県外に出かけないようにしましょう。
 〇仕事等でやむを得ず往来する場合は、感染対策を徹底してください(県外の方との会食はできるだけ控えてください)

飲食を伴う会食

 会食を行う場合は、家族などいつも一緒にいる身近な人と「4人以下、2時間以内」でお願いいたします。
 また、「みやざきモデル.pdf」の徹底の遵守をお願いいたします。

公共施設について

 市内公共施設の休館・閉鎖等を行っておりますので、詳細についてはこちらをご参照ください。

市主催の会議・イベント

 すでに計画されている市主催の会議・イベント等については、十分な感染症対策を前提として実施いたします。
 これから計画又は案内する市主催の会議・イベント等については、必要性を再度検討の上判断いたします。

期間について

 当分の間

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総務課
電話 (行政)0983-43-1112
(職員)0983-32-1007
(秘書広報係)0983-35-3001
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 総務課へのお問い合わせ