市の対応方針(令和3年6月21日)

 県は、6月21日(月)に新型コロナウイルス感染レベルを感染拡大緊急警報から特別警報に移行しました。
 県内では、変異株感染の疑いが確認されるなど、感染拡大の火種が残されており、クラスターの発生や県外からの持込みリスクに引き続き警戒が必要であります。 

◎特別警報
 発令期間:6月21日(月)~当面の間 

 これを受けて、本市では以下のことについて決定しましたのでお知らせします。



県外との往来について

〇緊急事態措置区域や、まん延防止等重点措置区域、感染拡大地域との往来は、不要不急の往来自粛をお願いします。
〇感染流行地域や感染注意地域との往来は、必要性を十分に判断し、慎重な行動をお願いします。
〇仕事等でやむを得ず往来する場合は、感染対策を徹底してください。



行動要請について

①大人数・長時間での会食は控えてください。
②イベントにおける制限
 収容率 :大声あり50%以内、大声なし100%以内
 人数上限:5000人または収容定員50%以内のいずれか大きい方
③高齢者施設・障がい者施設の面会
 感染対策を徹底の上、人数・時間を最小限でお願いします。
④次の方は、会食は家族などいつも一緒にいる身近な人とお願いします。
 高齢者、基礎疾患がある方、高齢者施設・障がい者施設・医療機関従事者

  ※会食を行う場合は、「みやざきモデル.pdf」の徹底の遵守をお願いいたします。



公共施設について

 市内公共施設について一部制限等を行っておりますので、詳細についてはこちらをご参照ください。



市主催の会議・イベント

 すでに計画されている市主催の会議・イベント等については、十分な感染症対策を前提として実施いたします。
 これから計画又は案内する市主催の会議・イベント等については、必要性を再度検討の上判断いたします。



期間について

 6月21日(月)~当面の間

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総務課
電話 (行政)0983-43-1112
(職員)0983-32-1007
(秘書広報係)0983-35-3001
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 総務課へのお問い合わせ