市の対応方針(令和3年11月5日)

 現在、県内における新型コロナウイルス感染症の新規感染者は確認されない状況が続いており、感染状況としては県内全域が感染未確認圏域(緑圏域)となっております。そのような中、県は11月3日(水)に県内の警報レベルをレベル1「警報」からレベル0「持続的な警戒」へと変更しました。
 感染警報レベルは引き下げられましたが、引き続き、マスクの適切な着用、こまめな換気や手洗い、手指消毒など基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

◎警報レベル
 レベル1(警報)からレベル0(持続的な警戒)へ移行
  ※今後、感染状況に応じて警報レベルの変更を行う

 これを受けて、引き続き、本市では以下のとおりの対応としますのでお知らせいたします。

行動要請について

【対象地域】県内全域

【要請期間】10月11日(月)~ 当面の間

【要請内容】

 ①会食時の「みやざきモデル」の徹底
  ◎特に、大人数・長時間は控えてください。
 
 ②イベント開催における制限
  ◎以下を同時に満たす人数規模に制限
   ・収容率 :大声あり50%以内、大声なし100%以内
   ・人数上限:5,000人または収容定員50%以内(ただし10,000人を上限)のいずれか大きい方

 ③高齢者施設・障がい者施設の面会
  ◎感染対策を徹底の上、人数・時間を最小限でお願いします。

 ④高齢者施設従事者等の会食
  ◎高齢者、基礎疾患がある方、高齢者施設・障がい者施設・医療機関従事者の皆様は、家族などいつも一緒にいる身近な人とお願いします。 

  ※会食を行う場合は、「みやざきモデル.pdf」の徹底の遵守をお願いいたします。


県外との往来について

〇現在は全都道府県を対象とした往来自粛及び来県自粛の要請は終了しておりますが、感染流行地域及び感染注意地域との往来の際は、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 全国の感染状況は下記ページよりご確認ください。
  注意すべき県外の地域

公共施設について

 市内公共施設について一部制限等を行っておりますので、詳細についてはこちらをご参照ください。

市主催の会議・イベント

 すでに計画されている市主催の会議・イベント等については、十分な感染症対策を前提として実施を予定しています。
 これから計画または案内する市主催の会議・イベント等については、必要性を検討のうえ判断いたします。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総務課
電話 (行政)0983-43-1112
(職員)0983-32-1007
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 総務課へのお問い合わせ