マイナンバーカードの手続きには電話予約が必要です。

マイナンバーカードの手続きには、約30分程度かかりますので、事前に電話予約が必要です。
予約のない方は、手続きをお断りする場合があります。

マイナンバーカードを作りたい方
各支所でマイナンバーカードの交付申請受付ができます

電子証明書の有効期限通知書(青色の封筒)が届いた方
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書は、5年間有効です。
有効期限通知書(青色の封筒)が届いた方は、更新手続きが必要ですので、電話予約をしてからマイナンバーカードと有効期限通知書、カード交付時に設定した暗証番号をご持参ください。なお、各支所では更新手続きはできません。
 署名用電子証明書・・・6~16桁の英数字
 利用者証明用電子証明書・・・4桁の数字


マイナンバーカードの有効期限が切れる方
マイナンバーカードを発行した時の年齢が20歳未満の方は、5回目の誕生日が有効期限です。有効期限通知書(青色の封筒)が届いた方は、更新手続きが必要です。有効期限の切れたマイナンバーカードは身分証明書としての効力を失い本人確認ができなくなるため、有効期限が切れる前に更新手続きをお勧めします。

マイナンバーカードの日曜日交付申請受付について
マイナンバーカード(個人番号カード)をすでに申請済みで、交付通知書(はがき、封書)が届いているが、仕事などで平日は窓口に来ることができない方のために、日曜日にもマイナンバーカードを交付します。また、これからマイナンバーカードを作りたい方向けに、交付申請の補助(写真撮影等)も行っています。なお、各支所では日曜日交付申請受付等は行っておりません。
平日に都合がつかない方は、市民課窓口で手続き等ができます。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 市民課
電話 (戸籍住民)0983-32-1023
(マイナンバーカード)0983-35-3020
(年金)0983-43-1221
FAX 0983-41-1021
お問い合わせ 市民課へのお問い合わせ