ふるさと納税「自治体マイページ」を紹介します

自治体マイページとは

ふるさと納税に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。
「ワンストップ特例申請」のオンラインでの申請なども可能です。
寄附者の利用料は無料です。

自治体マイページはこちら
※ご利用には初期登録が必要となります。

自治体マイページでできること

〇寄附の一元管理(どの自治体に、いつ、いくら寄附したかなど)
〇オンラインでの申請(ワンストップ、変更届、寄附金証明書の再発行依頼など)
〇ワンストップ受付済書のダウンロード
〇寄附金証明書MMLデータのダウンロード(2022年寄附のXMLデータは2023年1月にダウンロード可能となります)
〇各種情報の変更

※自治体マイページが利用可能な自治体に限ります。(利用可能な自治体はこちら

オンラインワンストップ特例申請をご検討ください

自治体マイページから、ワンストップ特例申請を完全オンラインで行うことができます
紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
寄附を申し込んだポータルサイトに関係なく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。
※「自治体マイページ」でのオンラインワンストップ特例申請は、マイナンバーカードを使用します。
※申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。

よくあるご質問

Q.複数の自治体で、複数の寄附をしているのですがワンストップは寄附ごとに複数回おこなう必要がありますか?

書面にてワンストップ特例制度をされる場合は、寄附ごとに申請書の記入と送付をおこなっていただく必要がございます。
ですが、自治体マイページであれば1度の申請で複数の自治体、複数の寄附に対して同時に申請をおこなうことが可能です。

Q.オンラインワンストップで申請した内容を修正したいのですが、自治体マイページで変更は可能ですか?

自治体マイページではオンラインでの変更届の申請が可能です。
オンラインワンストップ申請と同じく、1度の申請で自治体を横断して複数の寄附に同時に変更申請をおこなうことが可能です。

Q.自治体マイページは寄附した全ての自治体で利用できますか?

自治体マイページが利用可能な自治体でのみ利用が可能です。(利用可能な自治体はこちら

Q.自治体マイページの利用には料金がかかりますか?

寄附者の利用は無料です。

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問合せ先

 西都市総合政策課ふるさと振興係
 電 話:0570-031-104
 メール:[email protected]

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課
電話 0983-32-1000
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