7月28日は世界肝炎デーです

~一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう~

 世界保健機関(WHO)では、世界的レベルでのウイルス性肝炎のまん延防止や、患者・感染者に対する差別・偏見の解消、感染予防の推進を図ることを目的として、毎年7月28日を「世界肝炎デー」と定めています。

■ウイルス性肝炎とは?

 ウイルス性肝炎は、肝臓の細胞が破壊されていく国内最大級の感染症です。特にB型・C型肝炎ウイルスは、感染者数が250万人以上にのぼると言われています。また、肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれており、ウイルス性肝炎に感染しても症状がほとんどなく、徐々に肝臓の機能が失われていき、最後には「肝硬変」や「肝がん」になることがあります。

■肝炎ウイルス検診のご案内

 市では、次に該当する方を対象に肝炎ウイルス検診を実施しています。肝炎を早期に発見し、重症化を防ぐには検査を受けることが大切です。

一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう。
【対  象】

・40歳の方(令和6年4月1日から令和7年3月31日に40歳を迎える方)

・41歳以上でこれまでに肝炎ウイルス検査を受ける機会を逃した方

 ※すでにB型肝炎・C型肝炎の治療中の方は対象外となります。

【検診内容】血液検査(B・C型肝炎ウイルス検査)

【実施期間】5月1日から令和7年2月28日まで

【検診費用】基本型(B型+C型)

他健診(特定健診、人間ドック等)と同時に受診

1,200円

肝炎ウイルス検診のみ受診

1,700円

※西都市国民健康保険の方は半額です。

※以下の(1)~(4)のいずれかに該当する方は無料です。

 (1)満70歳以上の方(保険証を提示)

 (2)65歳以上の方で後期高齢者医療の障害認定を受けている方(保険証を提示)

 (3)市民税非課税世帯の方(市役所税務課発行の世帯の課税証明書を提示。コンビニ発行不可)

 (4)生活保護世帯の方(生活受給受給証明書を提示)

 ※検診当日に保険証等の提示がない場合は、自己負担金が免除されませんのでご注意ください。

【検診場所】

・個別検診・・・下記の指定医療機関

上野医院

宇和田胃腸内科

大塚病院

久保循環器内科医院

黒木胃腸科医院

児玉内科クリニック

西都児湯医療センター

佐藤クリニック

三財病院

すぎお医院

鶴田クリニック

鶴田病院

富田医院

東米良診療所

・集団検診・・・西都市国保特定健診・後期高齢者健康診査を受診される方のみ

【申 込 先】健康管理課 健康推進係(電話)0983ー43ー1146

 ※受診希望の方は、必ず申し込みが必要です。申込み後、「肝炎ウイルス検診受診票」を発行します。

■肝疾患センターのご案内
 宮崎県では、宮崎大学医学部附属病院肝疾患センターに、県民の皆様が気軽に肝炎に関する相談をできる窓口を設置しています。(相談料無料)
肝炎という病気のこと、検査や治療のことなどに肝臓専門医がお答えします。お気軽にご相談ください。
【相談日時】平日午前9時から午後5時
【電 話】0985ー85ー9763
【メール】[email protected]

このページに関するお問い合わせ

担当部署 健康管理課
電話 (国保高齢者医療係)0983-43-0378
(健康推進)0983-43-1146
(介護保険)0983-43-3024
(地域包括ケア推進)0983-32-1028
お問い合わせ 健康管理課へのお問い合わせ