風しん抗体検査・予防接種について (昭和37年度から昭和53年度生まれの男性の皆さまへ)

風しんの追加的対策は、令和6年度まで実施予定です。

 
 令和元年度から風しんの感染拡大防止対策として、過去に風しんの予防接種を受ける機会がなかった「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性」を対象に、風しんの追加的対策を実施しています。


 【風しんの追加的対策】
   昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性が、風しんに係る定期の予防接種の
  対象者として追加されました。
   ワクチンの効率的な活用のため、予防接種の前に抗体検査を受けていただきます。
   抗体検査・予防接種は、全国で原則無料で受けていただくことができます。

風しんとはどんな病気?

 風しんは成人が発症した場合、高熱や発疹が長く続く・関節痛になる・合併症を併発するなど、小児より重症化することがあります。また、妊娠中の方が感染すると、生まれてくる赤ちゃんに障害(先天性風しん症候群)が生じてしまうおそれがあります。
 風しんの公的予防接種を受ける機会がなかった皆さまが、抗体検査を受け必要な予防接種を受けると、免疫抗体を持っている人が増え、風しんの流行はなくなると言われています。ご自身と、これから生まれてくる世代の子どもを守るために、風しんの抗体検査と予防接種にご協力ください。

 
対象者の皆様には、令和4年3月中旬に「風しん」抗体検査・予防接種のクーポン券を郵送しています。

令和4年3月にお送りしたクーポン券は、有効期限を延長し、令和7年2月28日まで使えます


 
 

 クーポン券は、全国多くの医療機関で使えます。また、健康診断や人間ドックで使える場合もあります。
 詳しくは、受診先にご確認ください。

 〔西都市内の実施医療機関〕 
    いわみ小児科医院   
    大塚病院    
    黒木胃腸科医院(抗体検査のみ)  
    久保循環器内科医院   
    児玉内科クリニック      
    すぎお医院  
    富田医院


 
令和元年度以降に抗体検査や予防接種を受けた方は、再度受ける必要はありません。


クーポン券を紛失された方には、再発行できます。健康管理課健康推進係までご連絡ください。

 厚生労働省ホームページ(外部リンクへ移動します)

このページに関するお問い合わせ

担当部署 健康管理課
電話 (国保高齢者医療係)0983-43-0378
(健康推進)0983-43-1146
(介護保険)0983-43-3024
(地域包括ケア推進)0983-32-1028
お問い合わせ 健康管理課へのお問い合わせ