西都市ゼロカーボンシティ宣言について

ゼロカーボンシティ宣言について

 地球温暖化対策の推進に関する法律では、都道府県及び市町村は、その区域の自然的社会的条件に応じて、温室効果ガスの排出の削減等のための総合的かつ計画的な施策を策定し、及び実施するように努めるものとするとされています。
 こうした制度も踏まえつつ、昨今、脱炭素社会に向けて、西都市におきましても、2023年12月19日に、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロとする「西都市ゼロカーボンシティ宣言」を行い、地球温暖化対策に取り組むことを表明しました。

宣言内容

 近年、地球温暖化が原因とみられる気候変動の影響により、世界各地で大規模な自然災害が多発しており、いま私たちの暮らしや社会活動にも影響を及ぼしており、早急な対策は不可欠なものとなっております。
 政府は、2050 年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を表明しました。
 これから、西都市は将来像として掲げる『抜群に住みやすいまち・西都』の実現に向け、現在及び将来の世代の市民が豊かな環境の恵みを享受し、安心して暮らすことができる豊かな環境を次世代に引き継ぐために、市民・事業者・行政が協働で地球温暖化対策を積極的に推進し、2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロにする『ゼロカーボンシティ』の実現に向けて全力で取り組むことを宣言します。

西都市ゼロカーボンシティ宣言(PDF:208キロバイト)

カーボンニュートラルとは

 二酸化炭素等の温室効果ガスの人為的な発生源による排出量と森林等の吸収源による除去量との間の均衡を達成することです。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 生活環境課
電話 (環境保全)0983-43-3485
(市民生活)0983-43-1589
FAX 0983-43-4865
お問い合わせ 生活環境課へのお問い合わせ