不法投棄は犯罪です

不法投棄とは

 •人気のない山林などに廃棄物を捨てること
 •資材置き場などに廃棄物を放置すること
 •空き地などに廃棄物を運んで穴を掘って埋めること
 •道路沿いにタバコの吸い殻や空き缶などを捨てること(「ポイ捨て」という)
 などの行為をいいます。
 こうした、不法投棄が後を絶ちません。

不法投棄は重大な犯罪です

 ごみの不法投棄は、法律に違反した犯罪行為で、5年以下の懲役若しくは1,000万円(法人は3億円)以下の罰金、または併科となります。

   ・・・ 「ポイ捨て」も不法投棄です ・・・

土地の所有者には管理責任があります

 土地の所有者の方は、不法投棄されないよう、適切な管理を心がける必要があります。
 被害を防ぐためには、私有地を管理されている方が適正に管理していただき、不法投棄されない環境づくりが大切となります。

私有地への不法投棄 

 不法投棄は犯罪であり、法律で禁止された悪質な行為です。不法投棄の行為者が発見・特定された場合は投棄した者等に廃棄物の撤去を要求できますが、投棄した者が見つからなければ、管理者責任によって土地の所有者で処分を行っていただくこととなります(廃棄物処理法第5条【清潔の保持】による)。
 私有地に不法投棄されたごみの処分については、ご家庭から出るごみと同様の分別をし、指定ごみ袋にいれ、収集日に集積所に出してください。粗大ごみであれば西都市粗大ごみ置き場へ持ち込んでください。                                           なお、家電リサイクル法対象品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)については、郵便局でリサイクル券を購入し、西都市粗大ごみ置き場または指定引取場所に持ち込んでください。
 ただし、市で処理できない廃棄物は、西都市粗大ごみ置き場には持ち込みができませんのでご承知おきください。

不法投棄を見かけたら通報を

 西都市では監視パトロールや立看板の設置、お知らせ等での啓発活動など未然防止に努めていますが、不法投棄を発見した場合は下記のいずれかに通報してください。
 なお、通報時には、以下の事項をお知らせください。
 ・不法投棄の場所
 ・不法投棄の発見日時
 ・不法投棄物の種類と量
 ・不法投棄を行っている人の特徴、人数
 ・車のナンバーや車種                             
[通報先]
 ・西都市役所 生活環境課 環境保全係(0983-43-3485)
 ・西都警察署 生活安全係 (0983-43-0110)

このページに関するお問い合わせ

担当部署 生活環境課
電話 (環境保全)0983-43-3485
(市民生活)0983-43-1589
FAX 0983-43-4865
お問い合わせ 生活環境課へのお問い合わせ