西都市子育て世代包括支援センター

西都市では、安心して出産や子育てができるように「子育て世代包括支援センター」を令和2年10月に設置しました。

地域で安心して子育てができるよう、妊娠期から子育て期にわたる総合的相談や支援を行います。

母子保健コーディネーターと母子担当保健師が、子育てに関する様々な相談に対応します。

日時

月~金曜日  午前8時30分~午後5時15分  ※祝日、年末年始を除く

住所

西都市子育て世代包括支援センター(西都市役所健康管理課内)

西都市聖陵町2丁目1番地 

問い合わせ

西都市子育て世代包括支援センター

0983(43)1146

妊娠・出産・子育て・就学と切れ目ない支援内容

妊娠期

・母子健康手帳交付(妊産婦乳児健診受診券発行)

・助産師ケア事業(助産師ケア利用券発行)

・妊婦への絵本配布

・妊娠期における電話・面談・訪問相談でサポート

☆母子健康手帳を西都市保健センターで毎週火曜日(受付午後1時~午後1時30分)に交付します。

 ※体調の悪い場合や都合のつかない場合は、交付日以外でも対応しますので事前にご相談ください。

☆不安なことがあったら助産師や保健師等に相談することができます。

出産後

・産後健康診査(2週間、1か月)

・新生児訪問

・産後ケア事業の案内

☆産後にも電話・面談・訪問相談でサポートします。

育児

・子育て相談

☆子どもの成長・発達の確認、子育ての不安、随時相談に乗ります。

☆不安がある場合には継続的に相談に応じ、必要なサービスにつなぎます。

西都市では、「西都市子育て支援マップ」を作成しています。

このマップに載っている機関は、それぞれのお子さんの個性を大切にしながら、保護者の皆さんが安心して子育てが

できるように一緒に考えさせていただく相談の場です。

R5年度西都市子育て支援マップ.pdf

相談できる関係機関について

【宮崎県助産師会の電話相談について】

宮崎か母ちゃっ子くらぶでは、電話相談を受付けています。妊娠中の過ごし方、お産のこと、赤ちゃんとの生活が始まったばかりで不安、授乳のこと、言葉にできないけど誰かと話がしたい、 妊娠にまつわる不安がある・・・何でも大丈夫です。皆さんが少しでも安心して過ごせるよう助産師が お手伝いをさせていただきます。

受付時間:月~土曜日 10時~22時   ℡ 0985-35-7210

☆詳細については、ホームページをご覧ください → 「宮崎県助産師会」

【日本助産師会の電話相談について】女性のあらゆる相談室(無料電話相談)

受付日時:毎週火曜日 10時~16時(祝祭日・お盆休み・年末年始は除きます)

受付電話番号 03-3866-3072

☆詳細については、ホームページをご覧ください → 「日本助産師会」

厚生労働省事業【妊娠と薬情報センター】

妊娠・授乳中の服薬に関する情報機関です。専門の医師・薬剤師があなたのご相談に応じます。

☆詳細については、ホームページをご覧ください → 「妊娠と薬情報センター」

「妊娠中のお薬Q&A」について → こちら

「授乳中のお薬Q&A」について → こちら

子ども救急医療電話相談(#8000)について

宮崎県では、夜間、小児救急患者の保護者等からの電話による相談窓口を設置しています。

利用できる時間帯:毎日午後7時から翌朝午前8時まで ※小児科医の支援体制のもとに看護師が相談に応じます。

相談電話番号:短縮ダイヤル #8000、 ダイヤル回線・IP電話0985-35-8855

※相談料は無料です。ただし通話料は利用者負担となります。

相談対象者:宮崎県内に住む15歳未満の子ども及びその保護者

☆詳細については、ホームページをご覧ください → こちら

このページに関するお問い合わせ

担当部署 健康管理課
電話 (国保高齢者医療係)0983-43-0378
(健康推進)0983-43-1146
(介護保険)0983-43-3024
(地域包括ケア推進)0983-32-1028
(新型コロナウイルスワクチン接種対策)0983-35-3577
お問い合わせ 健康管理課へのお問い合わせ