自動運転車両の実証運行を実施します

 西都市は、鉄道がなく、公共交通はバスのみという交通環境です。しかし、人口減少やマイカー利用の増加によりバス利用者は減少し、運転士不足も深刻になってきています。さらに、高齢化率が高く、免許返納後の移動手段確保が課題となっています。
 こうした状況を踏まえ、持続可能な地域交通を実現するために、自動運転技術を活用した新しい移動サービスの可能性を検証を進めており、
令和6年度は、宮崎県内で初めて自動運転EVバスの実証実験を行いました。
 今年度は、昨年度と同じ車両・ルートでの自動運転EVバスの実証運行に加え、九州で初めて乗用車タイプの車両を使用して中心市街地と西都原とを結ぶルートでの自動運転実証実験を行います。

運行の概要

○期 間
令和8年2月12日(木)~3月13日(金)
○使用車両
 ①小型バスタイプ
  定員 9名 自動運転時最高速度 20km/hEVO.jpg

 ②乗用車タイプ
  定員 5名 自動運転時最高速度 48km/h
シエナ.png
走行ルート
自動運転用地図.jpg

○運行ダイヤ
 自動運転時刻表.pdf

○運賃

 ①、②ともに無料

○乗車方法
 ①小型バスタイプ 先着順での乗車となります。満員の場合は、申し訳ございませんがご乗車いただけません。
 ②乗用車タイプ  事前予約制です。ご予約はこちらから(外部リンクへ移動します)

自動運転とは

システムが運転操作に関わる認知、判断、操作の全てを運転者に代替して行い、車両を自動で走らせることをいいます。本市では「自動運転レベル2」相当(車両オペレーター同乗、遠隔監視有り)での実証実験を実施します。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課
電話 0983-32-1000
お問い合わせ 総合政策課へのお問い合わせ