落札後の手続き(動産)

手続きの流れ

1.西都市からのメール確認をお願いします

(1) 入札期間終了後、西都市から最高価申込者(落札者)に対して、落札したことが記載された電子メールが送信されます。
(2) 電子メールをご確認ください。

2.買受代金の納付

(1) 納付していただく金額

 ◎ 買受代金=落札金額ー公売保証金額

(2) 買受代金納付期限までに買受代金金額の納付を西都市が確認できることが必要です。(買受代金納付期限は、西都市が送信する電子メールで確認下さい)

(3) 買受代金の納付方法は下記のとおりです

 1. 銀行振込
   ・振込先は西都市から送信する電子メールでご案内します。
   ・振込手数料は、買受人の負担となります。
   ・類似の口座にご注意ください。

 2. 現金書留での送付

   ・買受代金が50万円以下の場合に限ります。
   ・郵送料などは買受人の負担となります。

 3. 執行機関へ直接持参

   ・銀行振出の小切手は、西都手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
   ・受付時間は午前9時から午後5時までです。(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除きます)

(4) 買受代金納付期間までに執行機関が買受代金金額の納付が確認できない場合、その物件を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。

3.必要書類の提出

(1) 次の書類を西都市へ提出してください。

 (西都市で直接受け取りの場合)

  i. 西都市が買受人へ送信した落札通知の電子メールを印刷したもの
  ii. 買受人の写真付本人確認書
   ※買受人が個人の場合、公的機関が発行した身分証明書(運転免許証の写し等)
   ※買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本

 (送付希望の場合)

  i. 西都市が買受人へ送信した落札通知の電子メールを印刷したもの。
  ii. 送付および保管依頼書
   ※送付および保管依頼書については西都市からの落札通知メールに添付して送信します。また、西都市のホームページからダウンロードすることも可能です。

(2) 必要書類は、郵送(郵送料は買受人負担)または、直接西都市税務課に持参してください。

4.公売物件の引き渡し

(1) 西都市の案内にしたがって、公売物件の引き渡しを受けてください。
(2) 売却決定後、西都市が買受代金の納付及び必要書類の提出を確認した後に引き渡しを受けることが可能となります。
(3) 買受代金納付時に公売財産の引き渡しを受けない場合、「送付及び保管依頼書.pdf」及び西都市が買受人へ送信した落札通知の電子メールを印刷したものを提出してください。(保管費用が必要な場合は買受人負担となります)
(4) 宅配便など送付による受け取りを希望される場合、「送付及び保管依頼書.pdf」及び西都市が買受人へ送信した落札通知の電子メールを印刷したものを提出してください。なお、送料・梱包費用は買受人負担となります。また、美術品など特別な送付方法が必要な場合や、送付不可能な物件などの場合はあらかじめ西都市にご相談ください。

5.代理人が落札後手続きを行う場合

買受人ご本人が買受代金の納付や公売物件の引き渡しを受けることができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。但し、代理人が手続きが必要な場合は次の書類を提出してください。

(1) 委任状.pdf
(2) 西都市が買受人へ送信した電子メールを印刷したもの
(3) 代理人の本人確認書面
  (運転免許証、住民基本台帳カードなど、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください)
  ※買受人が法人の場合、その法人の従業員の方が買受代金の納付または公売物件引き渡しを受ける場合も、その従業員が代理人となり、委任状などが必要となります。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 税務課
電話 (市民税)0983-32-1009
(資産税)0983-43-1197
(納税管理)0983-32-1001
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 税務課へのお問い合わせ