西都市の上水道(お知らせ)

朝一番の水は飲み水以外にお使いください

 水道水には消毒のための塩素が含まれていますが、長時間水道水を滞留させたようなときは塩素分がなくなり、雑菌等の混入も考えられます。
 朝一番に使う水や旅行などで長期間水道を使わなかった時の最初の水は、念のためバケツ一杯程度を飲み水以外にご利用になることをおすすめします。

水道管にも冬支度をしましょう

 水道管は、気温がマイナス4度以下に下がってくると凍結や破裂の恐れがあります。風当たりの強いところや、水道管がむき出しになっているところなどでは、特に早めの注意が必要です。水道管にも冬支度をしましょう。宅地内にある水道管が万一破裂した場合には、市の指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。

市職員を装った「点検商法」にご注意ください

 市の上下水道課から依頼されたかのようなまぎらわしい表現を使い、各家庭を訪問して水質検査や給水管の清掃、修繕などの契約や工事を行ったりする業者がいます。上下水道課では、このようなことを業者に依頼することは絶対にありません。不審に思われたときは、上下水道課までお問い合わせください。
 もし、訪問販売により契約し、施行後であっても、契約書面を受け取ってから8日以内ならクーリング・オフができる場合があります。詳しくは、生活環境課(電話:0983-43-3485)までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 上下水道課
電話 (総務・営業)0983-43-1325
(水道工務、下水道工務)0983-43-1326
FAX 0983-43-3164
お問い合わせ 上下水道課へのお問い合わせ