子ども救急医療電話相談(#8000)の体制拡充について

令和7年10月1日から、子ども救急医療電話相談(#8000)の相談体制が拡充されます

1 事業の目的

小児救急患者の保護者等からの電話に対応する相談窓口を設置することで、子どもの急病時の保護者等の不安を軽減するとともに、小児救急医療機関への不要不急の受診を抑制することを目的としています。

2 拡充の内容

◎相談対応時間を拡大                                         平日・土曜日 午後6時から翌朝午前8時まで                                                                              日曜日・祝日 午前8時から翌朝午前8時まで                                   <参考>10月1日まで 毎日午後7時から翌朝午前8時まで                                   ◎外国語対応を開始                                         英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ミャンマー語・タガログ語・インドネシア語の7言語での相談にも対応します。

3 事業の内容

◎相談電話番号                                           #8000(NTTのプッシュ回線、携帯電話から利用いただけます。                                                                   ダイヤル回線・IP電話からおかけの場合は 0985-35-8855 におかけください。                                                              (注意)相談料は無料です。ただし、通話料は利用者負担となります。                                                                  ◎相談対象者                                                                                                県内に住む15歳未満の子ども及びその保護者                                        ◎こんな時にご利用ください                                                 子どもの急病時、病院へ行った方がよいかどうか判断に迷った時にご利用ください。                                                                小児科医の支援体制のもと、看護師が相談に応じます。

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