「登録調査員」を募集しています

登録調査員の募集

 西都市では統計調査に継続して従事してくださる「登録調査員」を募集しています。

統計調査とは

 統計調査には、国勢調査などのさまざまな調査があり、1年間におよそ4~5種の統計調査が実施されています。統計調査で得られた結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案する上での重要な資料となります。この各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票の配布・回収等をしていただく方を統計調査員といい、統計調査事務の最も重要な部分を担っていただくことになります。

仕事の流れ

1. 市から電話等で、調査従事の依頼があります。
  調査内容または個人の都合等によって、辞退することも可能です。
2. 調査員事務打合せ会(説明会)へ出席します。
3. 調査区の範囲と調査対象を確認します。
4. 調査票を配布し、後日回収します。
5. 回収した調査票を検査・整理します。
6. 調査票など調査関係書類を提出します。
※この流れは標準的なものです。内容については調査によって異なります。
※特別な拘束時間はありませんので、 ある程度ご自身の都合に合わせて仕事をしていただけます。
※報酬の額は、調査の内容や受け持ち件数等により異なります。調査期間中は、非常勤の公務員という身分になり、調査員証が配布されます。

統計調査の時期、期間

 従事していただく任命期間については、大体の調査で2ヶ月間となります。統計調査ごとに実施年度、調査時期、調査員の数が変わりますので、常時調査員をお願いするとは限りません。

登録要件

 次のすべてを満たす方
 ・満20歳以上の者であること
 ・責任を持って調査事務を遂行できる者であること
 ・秘密の保護に関し信頼のおける者であること
 ・税務・警察に直接関係のない者であること
 ・選挙に直接関係のない者であること
 ・暴力団員でない者であること
 ・暴力団又は暴力団員と密接な関係を有しない者であること

応募方法

 次の書類を総合政策課情報政策係まで、持参してください。

 西都市統計調査員管理台帳への登録申請書(PDFファイル/133.1キロバイト)
 西都市統計調査員管理台帳への登録申請書(EXCELファイル/16キロバイト)

参考リンク

総務省統計局ホームページ「統計調査員って何?」(外部リンクへ移動します)
みやざき統計BOX「統計調査等実施状況一覧表(年間予定表)」(外部リンクへ移動します)

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課
電話 0983-32-1000
お問い合わせ 総合政策課へのお問い合わせ