「マチイロ」「マイ広報紙」~広報さいとをもっと身近に~

 スマートフォンやタブレット端末などで、いつでもどこでも簡単便利に「広報さいと」を読むことができるよう、「マチイロ」「マイ広報紙」を導入しています。ぜひご活用ください。

マチイロ

マチイロは、民間の広告代理店が提供するスマートフォンやタブレット端末専用のアプリです。平成30年4月号からの「広報さいと」をご覧いただけます。「広報さいと」発行日(毎月1日)には、プッシュ通知でお知らせが届きます。
※アプリの利用は無料ですが、ダウンロード時の通信費は利用者負担となります。
※広告が表示されますが、どの内容は西都市は一切関係ありません。

マチイロの特徴

・スマートフォンやタブレット端末で、広報紙のページそのままのレイアウトで読んでいただけます。
・気になる記事を切り抜いてFacebookやtwitterなどのSNSで気軽に共有することができます。
・お住まいのエリアを「宮崎県西都市」に設定していただくと、市ウェブサイトの新着情報が届けられます。

マチイロの利用方法

1.iOS端末は「App Store」から、Android端末は「Google play」から「マチイロ」と検索し、ダウンロードしてください。
 右のQRコードからもダウンロードできます。
qrcode_ryouhou.jpg
2.アプリを起動して、中央に表示される【はじめる】をクリックしてください。 ③ダウンロード後アプリ開く.jpg
3.お住まいのエリアを【宮崎県西都市】に設定し、右上の【次へ】をクリックしてください。 ④エリア選択.jpg
4.【興味のある分野】の画面が表示されます。
  興味のある分野にチェックすると、関連情報が通知されます。
  ※チェックをせずに、画面右上の【次へ】をクリックすることも可能です。
⑥興味のある分野.jpg
5.【性別】【生年月】を入力し、画面右上の【利用開始】をクリックしてください。 ⑦性別・生年月日.jpg
6.【使い方】が表示されます。 ⑧-1使い方.jpg
7.最新号が、トップページに表示されます。 ⑨トップページ.jpg

記事のスクラップの方法は、以下のとおりです。

1.シェアしたい記事が掲載されているページの画面下中央に表示される【ハサミ】マークをクリックしてください。 kirinuki1.jpg
2.【赤色の囲み枠】をシェアしたい記事に移動させ、サイズを調整してください。 kirinuki2.jpg
3.【赤色の囲み枠】で指定できたら、画面右下の【保存】をクリックしてください。 kirinuki3.jpg
4.【"マチイロ"が写真をライブラリに追加しようとしています】と表示されるので【OK】をクリックしてください。
※保存先は、ご利用されているスマートフォンやタブレット端末の画像フォルダに保存されます。
kirinuki4.jpg

 マチイロ_マチを好きになるアプリ(外部サイト)

マイ広報紙

 マイ広報紙は、広報誌のデータを記事ごとに分割して、インターネットで無料配信するサービスです。パソコンやスマートフォンなどを利用すれば、いつでもどこでも手軽に「広報さいと」をご覧いただくことができます。平成30年11月号からの「広報さいと」のデータが公開されており、今後は「広報さいと」の発行日(毎月1日)の3日から10日後に公開されます。マイ広報紙は、一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが、自治体広報誌のオープンデータの利活用実証研究として運営しています。

マイ広報紙の特徴

・子育て・健康・スポーツなどのカテゴリーごとに記事を閲覧できます。
・特定のキーワードで検索すれば、他の自治体広報誌を含めて横断的に記事を閲覧できます。
・面白い記事や気になった記事をFacebookで友達と共有(シェア)したり、Twitterで発信したりできます。
・ユーザー登録で、読みたい広報誌やカテゴリーを指定しておくと、その記事がマイページに表示されます。

マイ広報紙の利用方法

1.パソコンやスマートフォンから、マイ広報紙のホームページにアクセスしてください。
  右のQRコードからもダウンロードできます。
maikouhousi_qr.png
2.読みたい広報紙を検索してください。 mykouhoushi.jpg

マイ広報紙(外部サイト)

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課
電話 (企画政策・情報政策)0983-32-1000 (さいと力創造推進・さいとアピール)0983-32-1011
FAX 0983-43-3654
お問い合わせ 総合政策課へのお問い合わせ