マイクロバスの適切な利用について

 マイクロバスのサービスの中には、旅客自動車運送事業の許可を得ずに運送行為を行う無許可営業や、レンタカー事業者がレンタカー(マイクロバス)と運転手を一体的に提供する不適切なサービスなど、道路運送法に違反する事例が散見されています。こうした違法な行為について、利用者としては違法なサービスであることを認識・理解せずに利用してしまっているケースも少なくありません。レンタカーのマイクロバス等を利用する際には、不適切なサービスを利用しないよう注意してください。

運転手付きマイクロバスの手配は、国土交通大臣の許可を受けたバス会社を利用しましょう

・運転手付きの「白ナンバー」のマイクロバスは道路運送法に違反するサービスです。利用するのはやめましょう。
・道路運送法の許可を受けたバス会社(貸切バス事業者)の正規のマイクロバスには「緑ナンバー」がついています。
・正規の貸切バス事業者には「運送引受書」や「領収書」などの関係書 類の交付が義務づけられています。口頭による契約は、法律に違反するサービスです。

レンタカーのマイクロバスには運転手は付いていません

・レンタカー会社からは車を借りることしかできません
・レンタカーと運転手が一体的に提供されるサービスは、いわゆる「白バス」と呼ばれる法律に違反するサービスです。利用するのはやめましょう。

違法な「白バス」を利用して事故に遭った場合、保険の適用がないことがあります

・違法な「白バス」を利用して万が一事故にあって負傷した場合、適切な損害賠償がなされない場合があります。・治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければいけないケースもあります。

この件に関するお問合せ先

九州運輸局宮崎運輸支局 輸送・監査部門 電話:0985-51-3952

このページに関するお問い合わせ

担当部署 総合政策課
電話 0983-32-1000
お問い合わせ 総合政策課へのお問い合わせ