西都市の上水道(水道メーターの取替作業及び漏水調査の実施について)

水道メーターの取替作業について

 計量法に基づき、検定をうけてから8年を経過する水道メーターは取り替えなければならないことが義務づけられており、毎年取替作業を実施しています。適正な使用水量が算定できるよう、水道メーターの取替作業に対するみなさまのご理解とご協力をお願いします。

※取替作業の方法
(1)取替作業は委託業者が行います。
(2)作業は、各家庭のメーター器が対象であるため、宅地内に立ち入ることがあります。
(3)宅地内に立ち入る場合は、事前にお知らせした後に作業を行いますが、不審に思われたときは上下水道課までお問い合わせください。
(4)この作業で、みなさまの建物内に立ち入ることはありません。

漏水調査について

 貴重な水資源の有効活用を図り、漏水による道路陥没等による二次災害を防止することを目的として、毎年地下に埋設されている水道管の漏水調査を実施しています。漏水調査がスムーズにできるようみなさまのご理解とご協力をお願いします。

※漏水調査の方法
(1)調査業務は委託業者が行います。
(2)調査員は身分証明書(写真入り)を見やすいところに表示し、西都市の腕章をつけています。
(3)調査は道路上を中心に行いますが、各家庭のメーター器のところまでが対象であるため、場合によっては宅地内に立ち入ることがあります。
(4)宅地内に立ち入る場合は、事前に身分証明書を提示し、ご承諾いただいた後に作業を行いますが、不審に思われたときは上下水道課までお問い合わせください
(5)この作業で、みなさまの建物内に立ち入ることはありません。
(6)調査員は、特殊な漏水調査用機器(細長い金属棒や漏水探知機など)を使って調査を行っています。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 上下水道課
電話 (総務・営業)0983-43-1325
(水道工務、下水道工務)0983-43-1326
FAX 0983-43-3164
お問い合わせ 上下水道課へのお問い合わせ