マイナンバーカードQRコード付き交付申請書の送付

 マイナンバーカードをまだ取得していない方に対し、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)がQRコード付き交付申請書を令和3年1月から3月にかけて順次発送する予定です。
 今回送付されるQRコード付き申請書を使い、郵送やスマートフォンなどからマイナンバーカードの申請ができます。
マイナンバーカード交付申請について (外部リンクへ移動)
マイナンバーカード交付の手順 (外部リンクへ移動)
 また、市民課窓口や各支所では、送付されてきた申請書を持参された方には、交付申請受付(無料写真撮影付き)を行っています。申請時に一度来庁するだけで、マイナンバーカードが本人限定受取郵便等でご自宅に届きます。ただし、窓口が大変混雑することが予想されますので、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、必ず事前に電話予約をお願いします。
各支所でマイナンバーカードの交付申請受付ができます。

送付対象者:マイナンバーカード未取得者のうち、交付申請書を行っていない人。ただし、次の方は対象外となります。
・75歳以上の方
・令和2年1月1日以降に出生または国外から転入された方
・在留期間の定めのある外国人住民の方
送付予定時期:令和3年1月から3月にかけて順次
※QRコード付き交付申請書が届いていない方でも、市民課窓口または各支所で交付申請ができます。必ず事前に電話予約をお願いします。

マイナンバーカードの日曜日交付申請受付について
 マイナンバーカード(個人番号カード)をすでに申請済みで、交付通知書(はがき、封書)が届いているが、仕事などで平日は窓口に来ることができない方のために、日曜日にもマイナンバーカードを交付します。また、これからマイナンバーカードを作りたい方向けに、交付申請の補助(写真撮影等)も行っています。なお、各支所では日曜日交付申請受付等は行っておりません。
平日に都合がつかない方は、市民課窓口で手続き等ができます。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 市民課
電話 (戸籍住民)0983-32-1023
(マイナンバーカード)0983-35-3020
(年金)0983-43-1221
FAX 0983-41-1021
お問い合わせ 市民課へのお問い合わせ