明るい選挙推進協議会とは

1 目的

この協議会は、選挙人が選挙人の自由に表明する意志によって、明るく正しく行われるように、常にあらゆる機会を通じて選挙人の政治意識の向上に努めるため、有効適切な諸方策を企画実施し、もって民主政治の確立を図ることを目的としています。

2 構成

現在、14名の委員で活動を行っています。
男性5名、女性9名で構成され、20代、30代の委員もいます。
現在の委員の任期は平成29年3月31日までです。

御協力いただける方は、西都市選挙管理委員会(電話 43-3418)まで御連絡ください。

3 活動内容

明るい選挙推進協議会では主に次のような活動を行っています。

(1) 総会及び研修会の開催
  ア 明るい選挙西都市推進協議会総会の開催
     年に1回、総会を開催し、その年の事業内容等について協議を行います。
  イ 明るい選挙宮崎県市町村推進協議会連合会児湯支会総会への参加
     年に1回、管内市町村で開催される総会に参加します。
  ウ 「わけもんの主張」西都児湯予選会及び研修会への参加
     毎年開催される「わけもんの主張」西都児湯予選会を見学し、午後は選挙に関する研修会に
     参加しています。

(2) 啓発活動
  ア 選挙時啓発
     選挙のときには、市内商業施設などで街頭啓発活動を行います。
  イ 常時啓発
     選挙以外のときにも、啓発活動を行っています。
     平成26年度には、
    ・ 選挙啓発に関する検討会
    ・ 選挙啓発に関する先進地視察研修
    などを行いました。

(3) 選挙の際の協力
  ア 期日前投票所の投票立会人として、投票に立ち会います。
  イ 不在者投票施設における投票立会人として、施設からの要請に応じて対応します。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 選挙管理委員会事務局
電話 0983-43-3418
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 選挙管理委員会事務局へのお問い合わせ