「西都市商店街空き店舗活用推進事業補助金(募集)」のお知らせ

 市では、空き店舗を有効活用して商店街の機能充実や活性化にチャレンジする事業者や市民団体を支援していくための補助金制度を設けています。是非、ご応募ください。

対象店舗

 商店会等に所在する商店街の空き店舗が対象となります。
※空き店舗とは、過去に営業していた実績があり、過去3か月以上営業が行われていない店舗をいいます。
 詳しくは商工観光課までおたずねください。

補助対象者

 対象店舗に出店する事業者で、次の事項に該当することが必要です。
・市税等の滞納がないこと
・対象店舗の所有者、所有者の配偶者及び二親等内の血族又は姻族並び所有者と生計を一にする者でないこと
・業種は、原則として物販、飲食又はサービスを主としたものであること
・原則として週5日以上、1日7時間以上(11時から14時までの3時間を含む。)の営業ができ、かつ、出店後同一の場所において3年以上継続して営業ができること
・営業に、直接携わること
・既に市内の店舗において営業を営んでいる場合においては、当該店舗の移転ではないこと
・西都商工会議所等の経営指導を受け、継続的に営業できる具体的な経営計画を有すると認められること

補助の内容

 対象店舗の開業に必要な改装・設備経費(備品及び什器等の購入費は除く)及び月額家賃(敷金、仲介手数料等賃貸借契約に関する諸費用は除く)

1年目

・設備経費 開業に必要な改装・設備経費の2分の1以内の額(千円未満切り捨て)
・・・・・上限50万円、初回限り
・家賃 月額家賃の10分の8に相当する金額(千円未満切り捨て)
・・・・・上限8万円

2年目

・家賃 月額家賃の10分の5に相当する金額(千円未満切り捨て)
・・・・・上限5万円

申請の募集期間

 第1回:令和元年11月29日(金曜日)まで ※審査会は12月下旬~1月上旬頃予定

その他

 申請用紙は商工観光課商工振興係にあります。
 申請者には、補助申請後、審査会において事業内容のプレゼンテーションを行っていただきます。
 ※詳細は添付ファイルをご覧ください。
西都市商店街空き店舗活用推進事業
補助金制度募集要領.pdf
(1)事前チェックシート.docx
(2)申請書.docx
(3)事業計画書 .doc
(4)誓約書.docx

このページに関するお問い合わせ

担当部署 商工観光課
電話 (商工振興)0983-43-3222 (観光ツーリズム)0983-43-3421 (企業対策)0983-42-4068 (都市デザイン)0983-43-1321
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 商工観光課へのお問い合わせ