キャッシュレス使い方講座の開催について

 西都市内での新型コロナウィルス感染症の発生に伴い、感染拡大防止の観点から市内の公共施設が閉館となったことを受け、以下の日程のキャッシュレス使い方講座は中止となりました。

 8月6日(木曜日)三財地区館
 8月7日(金曜日)都於郡地区
 8月11日(火曜日)穂北地区館
 8月11日(火曜日)働く婦人の家
 8月14日(金曜日)三納地区館

 来場を予定されておりました皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

キャッシュレス使い方講座

 本講座では、キャッシュレス決済の使い方をご説明した上で、実際に設定などをお手伝いします。
 また、本年9月から利用できるマイナポイント(キャッシュレスでお買い物をすると25%(最大5千円相当)のポイントがもらえる)についてご説明します。また希望される場合はマイナンバーカードの交付申請(写真撮影等)及びマイナポイントの申込みを受け付けます。

 チラシ:キャッシュレス使い方講座

日程・会場

会場:西都市働く婦人の家(コミュニティプラザパオ2階)

日付 時間
8月11日(火曜日) 14時~
8月24日(月曜日) 19時~
8月25日(火曜日) 14時
8月28日(金曜日) 19時

会場:各地区館(時間:19時~)

日付 会場
8月6日(木曜日) 三財地区館
8月7日(金曜日) 都於郡地区館
8月11日(火曜日) 穂北地区館
8月14日(金曜日) 三納地区館

※どの日程も同様の内容ですので、ご都合が良い日にご参加ください。マイナンバーカードをお持ちでない方も、ご参加いただけます。

講座内容

1.キャッシュレスの使い方

 キャッシュレス決済の使い方など以下の点について、ご説明します。
 ・キャッシュレス決済アプリのインストール方法説明、実践
 ・キャッシュレス決済アプリの初期設定方法の説明、実践
 ・店舗での決済方法の説明

2.マイナポイントとは

 マイナポイント事業についてご説明します。

3.マイナンバーカードの交付申請(希望者のみ)

 マイナンバーカードをお持ちでない方で希望される場合は、マイナンバーカードの交付申請を受け付けます。
 必要なもの
 (1)印鑑
 (2)通知カード
 (3)顔写真付きの本人確認書類1点
  顔写真付きのものがない場合は、本人確認書類2点

4.マイナポイントの申込み(希望者のみ)

 マイナンバーカードをお持ちで希望される場合は、マイナポイントの予約・申込を受け付けます。

必要なもの
 (1)マイナンバーカード
 (2)パスワード(数字4ケタ)
 (3)ご利用中のキャッシュレス決済媒体(スマートフォンアプリまたはICカード)
  対象となるキャッシュレス決済サービスこちらをご参照下さい。
 ※パスワードは、マイナンバーカード取得時に設定したものです。失念された場合は、事前に市民課で再設定をお願いします。

費用等

参加費無料(定員各12名程度)

申込方法

 必要事項をメール、FAXまたは電話でお申し込みください。
 (必要事項)
  1.氏名(フリガナ)
  2.生年月日
  3.住所
  4.電話番号
  5.受講希望日および希望会場

※ご記入いただきました個人情報は慎重に取り扱い、本セミナーの運営、管理、その他新型コロナウイルス感染症拡大防止のみに使用いたします。

新型コロナウイルス感染症防止対策ご協力のお願い

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を実施しています。参加される場合は、以下のご協力をお願いいたします。

 1.マスクの着用
 2.検温(入館時)
 3.手指の消毒(入館時)        

 また、以下のいずれか該当する方は参加をお控えください。
 1.過去14日以内に海外渡航歴がある方
 2.息苦しさ、つよいだるさ、高熱等強い症状がある方
 3.重症化しやすい方(高齢者や基礎疾患がある)で比較的軽い風邪症状がある方
 4.比較的軽い風邪症状が4日以上続いている方  

 ※各会場では、身体的距離(2mを目安)を確保できる広さを準備しています。

主催

 西都市(実施主体:株式会社キャスター)
 ※本講座は西都市から委託を受けた株式会社キャスターが実施します。

お問い合わせ先

 商工観光課 産業振興係 電話:0983-43-3222 

このページに関するお問い合わせ

担当部署 商工観光課
電話 (産業振興)0983-43-3222
(観光ツーリズム)0983-43-3421
(企業対策)0983-42-4068
(都市デザイン)0983-43-1321
FAX 0983-43-2067
お問い合わせ 商工観光課へのお問い合わせ