通知カードを紛失した方

通知カードの再交付申請

 マイナンバーの「通知カード」を紛失、焼失、または著しく損傷した場合は、再交付申請することができます。
 再交付申請には、手数料500円(1名)がかかります。
 再交付申請された通知カードは、住民票の住所地へ世帯主様宛の簡易書留(転送不要)で送付されます。お手元に届くまで3週間程度かかります。
 郵便局へ郵便物の転送の手続をされている方は、配達されませんのでご注意ください(本庁舎市民課へ返戻されてしまいます)。

本人が申請する場合

<必要書類>

 本人確認書類(原本)

代理人(同世帯のかたを含む)が申請する場合

<必要書類>

 代理人の本人確認書類(原本)
 申請されるかた全員分の委任状本人確認書類(コピー可)

法定代理人のかたが申請する場合

<必要書類>

 法定代理人の本人確認書類その資格を証明する書類
 申請されるかた全員分の本人確認書類(コピー可)

注意

 通知カードを自宅外で紛失した場合は、警察署に遺失届を提出し、警察署の連絡先と遺失届の受理番号を控えてきてください。家の中で紛失または誤廃棄した場合は、警察署への届出は不要です。火事等で焼失した場合は消防署等で発行する罹災証明書をお持ちください。
※通知カードの再交付申請を行わず、初回交付が無料となる「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付申請を行うことも可能です。詳しくは、「マイナンバーカード(個人番号カード)」のページをご確認ください。
※お急ぎで本人または同一世帯の方のマイナンバー(個人番号)を把握する必要がある場合には、マイナンバーが記載されている「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」を取得してください。請求できる方は、本人または同一世帯の方のみです。ただし、有料となります。(1通300円)
15歳未満の方は、本人による申請はできません。法定代理人(親権者)による申請が必要となります。

 詳しくは、窓口に来ていただくか電話にてお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

担当部署 市民課
電話 (戸籍住民)0983-32-1023
(マイナンバーカード)0983-43-3020
(年金)0983-43-1221
FAX 0983-41-1021
お問い合わせ 市民課へのお問い合わせ