第20回全国中学生「防火・防災に関する」作文募集及び防火ポスター図案募集について

第20回全国中学生「防火防災に関する」作文募集要項

1 募集の目的

 この作文コンクールは、自分の仕事を持ちながら地域防災のため日夜活動している消防団について、子供達が身近なふれあいや活動・体験を通じてどのように感じ、また受け止めているかを文章で表現することにより、地域と消防団との関わりを深め、自主的な防火防災の意識の高揚を図ると共に次世代の防災の担い手の育成を図ることを目的とします。

2 応募資格者

 全国の中学生

3 作文の形態

 1.作文のテーマはみんな一緒に、地域を守る消防団とします。

 2.作文はテーマに合致するものとし、自作で未発表のもの(すでに他で使用されたものを除く。)に限ります。

 3.作文のタイトルは自由とします。

 4.用紙は、400字詰め原稿用紙を使用してください(A4規格)。

 5.原稿の文字数は、800字以上1200字以内としワープロ、パソコン等での出力も可とします。

 6.原稿用紙の1行目には作文のタイトル、2行目には学校名、学年、氏名を記載し、本文は3行目から記載してください(学校名などは、原稿の文字数として数えません。)。

【注】上記「3 作文の形態」を逸脱していると認められる作文は、審査対象外として取扱いますのでご注意ください。

4 作文の応募方法及び提出期限

  下記の「7その他 作文の応募方法及び提出期限」を参照してください。

5 表彰等

 1.入選者(佳作以上)の作品は「防火防災に関する」作文コンクール入賞作品集に掲載し、全国に配布します。

 2.入選者には、次の区分に応じて賞状及び記念品を贈呈します。

(1) 最優秀賞  1名(5万円相当の記念品を贈呈)

最優秀賞受賞者の在籍する学校には、10万円相当の記念品を贈呈します。
また、最優秀賞受賞者、保護者1名、学校関係者1名を令和2年12月下旬に全日本消防人共済会(東京都港区)で開催の表彰式にご招待いたします。

(2) 優秀賞 2名(2万円相当の記念品を贈呈)

(3) 佳作 若干名(5千円相当の記念品を贈呈)

(4) 参加賞 当共済会で審査対象となった入選者以外の作品のみとします。(記念品を贈呈)

6 結果発表

 令和2年10月下旬頃、最終審査結果を本人に連絡するとともに、全日本消防人共済会ホームページ及び(公財)日本消防協会機関誌「日本消防」に掲載いたします。

7 その他

作文の応募方法及び提出期限

1.作文の提出先

 (1)  学校で最も優秀と思われる作文を1点選出し、宮崎県消防協会に提出してください。

    ※下記の宮崎県消防協会連絡先を参照してください。

 (2) 応募者は、ページ下部作文応募用紙様式に記入し、(3)の要領で応募してください。

 (3) 作文応募用紙には作文の筆者を容易に識別することができるよう、応募用紙と原稿用紙を合わせたときに応募用紙が一番上にくるようにして右上隅にホチキス止めにて固定してください。

2.提出期限

  提出期限は、令和2年9月4日(金曜日)必着とします。

  当共済会に提出された作文は、返却いたしません。

令和2年度防火ポスターコンクール図案募集要項

1 募集の目的

 全日本消防人共済会は、令和2年度全国統一防火標語「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」(以下「防火標語」という。)にあわせて、子供達が火災予防についての意見や考えを自由な発想でイメージし絵画として表現することで正しい火の取扱いを考えながら、火遊びや火災の防止に努めるとともに防火に関する意識を高めることを目的とし、防火ポスターの図案を募集します。

2 応募資格者

 全国の4年生以上の小学生及び中学生

3 図案の形態

 1.1用紙は、市販の画用紙(サイズ・厚みは自由)とします。

 2.図案は、防火標語に合致するものとし、未発表のものに限ります。既にポスター等で使用されたものを除く。    

 3.採用図案には、防火標語を印刷させていただきますので、図案のみのデザインとしてください。

 防火標語のような文字(デザインに係る文字と判断できるものを除く。)が入っている図案は、図案そのものを審査対象外といたしますのでご注意ください。

4 図案の応募方法及び提出期限

 1.提出先

 学校で最も優秀と思われる図案を1点選出し、図案の裏面右下にページ下部防火ポスターコンクール応募用紙を貼り付け、宮崎県消防協会に提出してください(ポスターの縦横の判断が出来るように貼付してください。)

 2.提出期限について

 宮崎県消防協会への提出期限は、令和2年9月4日(金)必着とします。

5 表彰等

 入選者(佳作以上)には、次の区分に応じて賞状及び記念品を贈呈します。

 (1) 最優秀賞   1名(5万円相当の記念品を贈呈)

 最優秀賞受賞者の在籍する学校には、10万円相当の記念品を贈呈します。また、最優秀賞受賞者、保護者1名、学校関係者1名を12月下旬に全日本消防人共済会(東京都港区)で開催する表彰式にご招待いたします。

 (2) 優秀賞  2名(2万円相当の記念品を贈呈)

 (3) 佳作  若干名(5千円相当の記念品を贈呈)

 (4) 参加賞  当共済会で審査対象となった上記以外の作品のみとします(記念品を贈呈)

6 結果発表

 令和2年9月下旬頃、最終審査結果を入選者に連絡するとともに、全日本消防人共済会ホームページ及び(公財)日本消防協会の機関誌「日本消防」に掲載いたします。

7 その他

 当共済会に提出された図案は、最終審査終了後(令和2年10月中旬頃を予定)に推薦した消防協会へ返却します。

  宮崎県消防協会 〒880-0805 宮崎市橘通東2-7-18 大淀開発ビル3階

  電話:0985-22-4314

作文応募用紙様式

防火ポスターコンクール応募用紙

このページに関するお問い合わせ

担当部署 消防
電話 (本部)0983-43-3234
(消防署)0983-43-3003
FAX 0983-42-3910
お問い合わせ 消防へのお問い合わせ